仮装メモリ

 上野原で3コマ。4限目の始まる前だったか、マルチメディア教室の調整卓に2人の学生が近付いてきて「ハロウィンの決まり文句って何でしたっけ」と聞く。不思議な質問だと思いながら「Trick or Treat! かな?」と答えると、「あ、言いましたね」と言って袋に詰めたお菓子をくれた。ハロウィンには興味がなく特別なことをするつもりもないのだけれど、なかなかしゃれたお嬢さんだなと思ってお菓子はありがたくいただいた。
 ハロウィンには興味がなく特別なことをするつもりもないのだけれど、仕事帰りに大塚 Shisui deux のパーティーに寄る。Rouge のショーがあるというので、それが目当てだ。レビューのステージとは異なりフロアには酔っぱらいも多かったが、それはそれで楽しかった。個人的にうれしいこともあって、今日から始まる新しい週に弾みをつける。
 それにしても、ハロウィンだからといって仮装する人っているんだな。私の場合、だいたいが毎日、教員のコスプレをしているようなものではあるのだが。