態度で示そうよ

 授業アンケートの季節がやってきた。学生の書いたものを見てはいけないとか、誰がどの用紙に記入したのかを把握してはいけないとか、いろいろなことを言われるのだが、担当者が取りまとめる以上、書かれていることが「見えてしまう」のは致し方のないところ。誰の書いたものかまではわからないのだけれど。
 今年、歌の聴き取りを課していたクラスが3つあるのだが、反応にばらつきがあり、教材選びを失敗したかとずっと悩んでいた。3クラスのうち、もっとも冷ややかな雰囲気のクラスのアンケートを取りまとめていて驚いた。コメント欄にこんなことが書いてある。

  • 「聞いたことのある歌」が「知っている歌」になってうれしい
  • 授業に出るのが楽しみ

 なんだあ。そんなことを思ってたの。学生たちのサービス精神には感謝しつつ、それを割り引いて考えるとしても、あの冷めた感じのクラスの中で何人かはこんな思いを抱いてくれていたのかと驚いてしまった。
 次の授業からは Happy Christmas (War Is Over) を扱う。私はキリスト者ではないが、歌に込められたメッセージを探るつもりでいる。思えば、今日はご命日だった。