ひゃらりひゃらりこ

 上野原の出講先の授業は今日で終了。試験を来週に控えてはいるけれど、半期をがんばったご褒美に春日居温泉の小さな宿に泊まることにした。
 出講先からクルマで1時間弱。石和温泉の隣町にあたるこの地は静かなところだ。この町に、日頃お世話になっている若いお坊さんが住職になられたお祝いに駆けつけたのは一昨年の秋のことだったか。
 一風呂浴びてテレビをつけると、出講先の大学のコマーシャルがYBSで放映されるのを見ることができた。水曜4限の授業に出ているUさんがいつもの笑顔で登場するのを見て、なんだかうれしい気分になった。
 この宿は、ビジネスホテルに泊まって2食をしっかり取るのにくらべればものすごく安い料金で泊めてくれる。それを思うと、夕食の充実ぶりには目を見張るものがある。インターネットにも快適につなぐことができて、まったく文句なし。
 ちょっと贅沢ではあるのだけれど、半年に一度くらいこんなことがあってもいいかなと思う。明日は勝沼のワイナリーに寄って、お寺のビアガーデンに差し入れるワインを例年通り仕入れる予定。