最初の電話はIDOのD302。NOKIA製だった。

 おやおや、あっという間に3月だ。
 これまで au の W33SA という携帯電話を使ってきたが、電池のカバーはすぐにはずれるし、ストラップを取り付けるところも折れてしまった。1か月ほど前からは、メール入力時の動作もなんだかおかしい。いよいよ限界か。
 この電話で最初に送ったメールが保存してあるのだが、4月23日の日曜日という日付けが残っている。4月23日が日曜日だったのは、調べてみると2006年のようだ。そろそろ買い替えてもいい頃かな。
 そう言えば、いつだったか私の携帯電話を見た学生がこんなことを言った。
 「あっ。私と同じ携帯。」
 こんなに古い電話を使っているなんて偉い子だと思っていると、
 「中学校のとき使ってました。」
 がつんと来たけれど、もうまる4年になるんだもの、無理のない話だ。
 で、心を決めて近所の au ショップへ。2月に発売されたばかりの URBANO BARONE という機種にしてみた。分割払いでも金利はかからないと言うのでそうしたけれど、ポイントもびっくりするほど貯まっていたので、実際に払う額はさらに抑えられた。料金プランも見直して、月々の支払いはずいぶんと楽に。
 新しい電話は薄くて軽い。以下にデータを示す。
  (旧機種)W33SA
       発売日:2005年12月16日
       大きさ:105 × 50 × 27 mm
       重 さ:150 g
  (新機種)URBANO BARONE
       発売日:2010年2月5日
       大きさ:108 × 50 × 16.3 mm
       重 さ:129 g
 厚みで1センチ、重みで20グラムの差だが、体感的にはその差はもっともっと大きく思われる。さて、今度は何年使うことになるのかな。