あなたとじゃんけんぽん

 クリスタル・ジャパン。バンクーバー冬季オリンピックにカーリング女子の日本代表として出場しているチームをこう呼ぶのだそうだ。今日のイギリス代表との試合はまさにスーパーショットの応酬で実に見応えがあった。テレビ中継の解説者やアナウンサーがどちらのチームのプレイもきちんと評価するところも好もしい感じがした。
 ところで、私はクリスタル・ジャパンという名前を聞いて以来、あることばが思い浮かんでしまって頭を離れない。それは「NSBクリスタル」。今はラジオNIKKEI(社名は日経ラジオ社)に変わってしまった日本短波放送(NSB、のちのラジオたんぱ)を聴きやすくするための水晶振動子の名前だ。
 ラジオたんぱの土曜深夜の番組をひそかに楽しみにしていた人というのは私の世代には少なからずいると思う。当時はPLLシンセサーザーを使ったラジオなどとても手が届かなかったし、フェーディングに悩まされながら、ダイヤルやらアンテナを微調整して必死に受信したものだ。このNSBクリスタルがあればとどれほど思ったことだろう。
 競馬も株もやらないのでラジオNIKKEI はまず聴かないが、最近は「ヤロウどもメロウどもOh!」のような番組はあるのかしら。久しぶりに聴いてみようかな。でも、短波の入るラジオなんてどこへやってしまったろうか。