どうしてカタカナなの?

 朝、高尾まで成績表を届ける。路面の凍結も心配だし、帰りに荻窪に寄ることになっていることもあって、久しぶりに電車で出かけてみた。つくばエクスプレス、都営大江戸線、京王線と乗り継いで1時間半ほど。大学に着く頃には雪も溶けだしていた。荻窪での家庭教師を終えて、夕刻には帰宅。
 バタバタしているうちに書き忘れたこと。1月31日をもって、松坂屋の岡崎店が閉店した。一昨年の夏だったか、先祖の墓のお参りに岡崎を訪ねたときに寄ったことを思い出す。店内をぶらついて正直のところ先行きを不安に思ったのだが、あれから1年半、やはりそうなってしまったか。それでも、西三河を代表する百貨店だっただけに、なんとも残念な気分。
 西三河などという慣れない名前を使ったけれど、松坂屋岡崎店の食品売り場に行ったとき、ここは名古屋とは文化圏が違うと肌で感じたのだった。今も、うっかり三河門徒と尾張門徒を取り違えると面倒なことになったりするわけで、ずいぶんと気を遣ったりもする。あれ、変な話になったぞ。