今さらながら(5)

 iTunes の「アートワーク」という機能にはまったく関心を寄せておらず、アルバムのジャケット写真が自動的にダウンロードされるものくらいにしか考えていなかった。ジャケット写真のないアルバムには音符のマークが表示され、しかもその数が多いものだからあまり見栄えのよいものではない。正直、あまり気に入っていない機能のひとつであった。
 今さらながらの話ではあるのだが、ひょんなことからアルバムごとに好きな画像を貼り付けられることに気付いた。それが昨日の話。いや、まったく今さらながらの話なのだ。
 で、これまでブランクになっていた400枚ほどのアルバムのすべてに画像を貼り付けてみることにした。ずいぶん時間がかかったけれど、インターネットを駆使してジャケット写真やら何やらを発掘し、見事に完成。いい感じである。
 私の iTunes には英語の教材に附属しているCDの音源もかなり入っているのだが、これらのすべてに教材の表紙の画像を貼り付けることができた。授業中に再生しようというとき、文字の情報のみに頼らなくてよいから容易に見つけ出すことができて、かなり便利である。
 ここに来て残念なことは、私の iPod が第3世代(4つボタン)であること。アートワークって何?という時代の遺物である。先日など、その iPod で教材の音源を再生していたら、学生に「何ですかそれ」と言われてしまった。IT化の先端を歩いていたはずのおじさんとしては、けっこうめげてしまいした。