Yan Yah Ya, McVitie's

 授業を終え教員室への道を歩いていると、すぐ後ろを歩いている学生の声が耳に入ってきた。
 「ダイジェスト・ビスケットっていうのがあって、チョコレートが片面に塗ってあるの。私、それが大好きで、この前なんか1箱全部食べちゃったの」
 ああ、マクビティのビスケットかあ。昔はテレビでコマーシャルも流れていたなあ。そんな妙に年寄りくさいことを思いながら、この不正確な発言内容を正してあげたい衝動にかられてしまったのだが、あやしいオヤジと思われるのも嫌なのでここはぐっと我慢。でもここに書いてしまおう。
 まず、「ダイジェスト」は「ダイジェスティブ」の間違いだ。英語の digestive で「消化を助ける」といった意味。本当に消化を助ける成分が含まれているというので名付けられたらしいぞ。で、ダイジェスティブ・ビスケットにはすべてチョコレートが塗られているわけではない。ダイジェスティブ・ビスケットのシリーズの中にチョコレートが塗られているものもあるということなんだな。
 ああ、こんなくだらないこと、飲み込んでしまってよかった。でも、この無駄知識をなんとか暮らしを支える手立てに変えていくことはできないものかしら。