リンクを貼る気は起きません

 先日、広島に出かけた帰りに福山に立ち寄ったが、駅に着く直前にキリスト教の聖堂らしき大きな建物が見えたもので、あんなところにあんなものがあったかと驚いてしまった。ところが、気にはなったものの調べるチャンスを逃してしまい、そのまま半月ばかりが経過。今日、たまたま思い出してインターネットで調べてみることにした。
 検索エンジンに「福山+聖堂」とか「福山+教会」などと打ち込んでみるのだが、どうもそれらしきものがヒットしない。だいたいの場所はわかるのだからとネット上の地図で調べてみると、そこには「ホーリーザイオンズパークセントヴァレンタイン‎」という長い名前の施設が。なんだかちょっとあやしいぞと思いながら、今度はその長い名で検索してみることに。
 はい、ありました、ありました。簡単に言えば、廃業した福山グランドホテルの跡地に建った結婚式場とのこと。スペインのカスティーリャ地方にあるサンタ・マリア・デ・ブルゴス大聖堂という世界遺産に登録された建造物を模したものなのだとか。今、結婚式場にキリスト教式のチャペルは付きものだが、それがものすごく本格化してしまった姿がこれだ。
 もう開業して5年になるようだが、こういうビジネスは成り立つものなのだろうかと他人ごとながら心配になる。いや、それ以前に、こういうところで結婚しようという人々の気分に近づけない自分をどうにも感じてしまうなあ。