ドナドナ

 仕事に使っているパソコンでワープロを立ち上げ、「こうし」と打ち込んで変換してみる。ただし、学習機能の付いたインプット・メソッドを組み入れてある場合に限る。
 もしも「講師」という文字が現れたら、その人は学校で教務の仕事をしている人、あるいは真宗のお寺で法話会の企画をしている人。「行使」だったら法律に関する仕事をしている人。または国防に関する仕事をしている人。「公使」だったら外交に関わる仕事をしている人。「光子」だったら、物理学に関わりのある人。そうでなければ『シルバー仮面』が忘れれずに、仕事中にも関わらずネットでロケットのことを検索していた人。「孔子」だったら漢文の試験問題を作っていた国語の先生。もしくは一流の儒家。「仔牛」だったら、ワープロでフランス料理のメニューを作っていた人。あるいは、ある晴れた昼下がりに市場へ続く道で荷馬車を眺めていた人。
 私の場合は「高師」。学校教育の歴史のことなどをほそぼそと調べたりしている者。