持って帰れと言うのか

 姪を迎えに成田まで。空港に行くといつも思うのだが、出発ロビーに比べ、到着ロビーはあまりに貧弱ではないか。日本に帰ってきて、日本を訪れて、初めて立つ場所があんなにみすぼらしい場所でよいものだろうか。
 時間に余裕もあったので、トイレに行ってみると、こんな表示が。最近はずいぶん改善されていると思っていたが、まだあるのだなあ。

備え付けのペーパー以外は流さないで下さい。
Do not flush anything other than the toilet paper provided.

 大学時代、「言語学B」の時間にS先生がしてくれた話を思い出す。僕らが通っていたのではないG大学のトイレには、僕が空港で見たのと同じような文面の貼り紙があったのだそうだ。ある日、その注意書きに添えて、誰かがこんな一言を書いたと言う。

なぬ、持って帰れと言うのか?!

 備え付けの紙以外流してはいけないとなると、確かに困る。