順番が違う

 商学部2年のクラスで使っている英語の教材に企業買収の問題が取り上げられていたので、テーマが微妙に重なるという一点だけで、授業の一環として映画『プリティ・ウーマン』を見ることにした。この映画、1990年の作品だったわけね。リチャード・ギアもジュリア・ロバーツも若いこと。『ノッティングヒルの恋人』のジュリア・ロバーツはまったく感情移入できなかったが、『プリティ・ウーマン』を見るとこの女優のことが好きになると思う。って、まるで順番が違うか。
 江利川春雄先生より、新刊『日本人は英語をどう学んできたか:英語教育の社会文化史』(研究社)を恵贈いただく。豊富な図版は見ごたえたっぷり。私がある筋から提供させてもらった貴重な写真も収録されている。