世界はクルマで変えられる?

 朝一番でいつもの歯科に出向き定例のメンテ。続いてかかりつけの内科でいつもの薬を処方してもらう。決まり切ったことをきちんとするというのは大切なことだ。
 午後は東京モーターショーへ。モーターショーが東京に帰ってきたと言ってはしゃぐ向きもあるようだが、東京ビッグサイトは天井も低く狭苦しい。幕張メッセよりもよい展示場だとはとても思えないというのが率直なところ。
 そのうえ、私自身が「未来のクルマ」や「クルマの未来」に展望を持てなくなってしまったようなのだ。エコも大切だろうけれど、なんだかワクワクしない。モーターショーには何度も足を運んだが、今日ほどがっかりした思いのうちに会場をあとにしたのは初めて。せめてもの救いは、チケットが「いただきもの」だったことか。
 夕刻は千住に。先日復帰を果たした店では、常連さんとも再会することができた。さらには、もう一軒立ち寄って「あの晩」の自分を確かめる。酔っ払っても思ったほどには乱れないようだと安心しながら、さすがにもう記憶を失うことは避けたいと思う。