私の試練

 かなうことならば出かけたいところがあった。吉祥寺での仕事を終えてからでも、急げばじゅうぶんに間に合った。けれど、今日の午後は上野原で学生が待っている。
 思い立ったのが今朝の5時49分なのだからしかたないか。もう少し早くわかっていれば休講・補講という方法もあったのだが、なんとも残念。きっと次の機会があるはず。そういうことにしておこう。
 今日は、八王子に泊まり。今日の部屋の机は椅子とのバランスが悪い。照明も暗く、なかなか仕事がはかどらないのだが、明日のプリントを作り、作問もボチボチと。
 横目でテレビを見ていたら山口百恵の昔の映像が流れはじめた。他人の歌をあれだけ上手に歌えるというのは見事。やっぱり上手な人だったんだ。ベストワンは「としごろ」か「夢の恋人」か。みんながいいと言い出す前の山口百恵が好きだった。
 どうでもいいが、結婚披露宴の入場曲に「This is my trial」はやっぱりないな。決意は伝わってくるけれど、何に対する決意なのかがわからない。