恋するメトロ

 降り続くかと思っていたのだが見事に晴れ渡った。中央道から見る空の青、山の緑。ああ、いいところに来たもんだなあなどと思いながら、温泉やワイナリーではなく大学に出向いて授業をする。
 ロンドンに世界初の地下鉄が走ったのは1863年。日本はまだ江戸時代だ。当時の鉄道は当然ながら蒸気機関車が牽引していたから、煙を逃がすために蓋はされていなかった。今もロンドンの地下鉄の一部では窓から空が見えるけれど、これは開業当時の線路を今も使っているということ。厳密には、この路線を Tube と呼ぶのは間違いだ。ピンクのラインだったかな。調べてみたら、Hammersmith & City Line という名前だった。
 今日の教材にロンドンの交通のことが出てきたもので、ちょっとだけ覚えに記しておく。そう言えば、ロンドンの地下鉄で使われているフォントを London Transport Museum で買ったのだけれど、どこへやってしまったかな。