Working on Sunday

 今日までの仕事を終えたのは夜中の3時半を過ぎた頃だった。ある種の興奮状態にあってすぐには眠れなかったのだが、5時前にはどうにか床に就いた。
 起きたのは8時半くらいだったか。結構すっきりと目覚めたので、すぐに仕事に取りかかることにした。
 午前中は授業の準備。今年は教材の選定を少し遅らせ、学生たちと顔を合わせてから決めたので、すべての「献本」が揃ったのはこの週末だった。おまけに、高尾の6クラスはすべて異なる教材にしたものだから、準備はちょっとたいへん。
 今日はまず、すべての付属CDをパソコンに読み込ませ、iTunesで管理できるようにした。とりあえず聞いた限りでは、いくらか耳につく品のない音もあったものの、おおむね良好な録音のように感じられた。
 午後は会務を少しだけ。会計の年度末処理と会員台帳の更新、それに全国大会の準備を並行して進めているが、連休前に固められるものは固めなければ。広報担当の理事からもメールあり。学会誌の編集もいよいよ大詰めだ。発送についても打ち合わせを始めた。