春がこぼれて

 昼前にお寺へ。駐車場に置かせてもらっていたクルマは桜の花びらで見事に化粧してしまった。ガソリンスタンドに寄って久しぶりの洗車。セルフサービスの洗車機を操作しようとしていると、従業員の男の子が近付いてきた。プリペイドカードの売り込みかと思ったが、クルマを拭くためのタオルを3本、かごに入れて持って来てくれたのだった。使い捨てのような薄いタオルを100円で売っているスタンドもあるわけで、思いがけぬサービスに感激した。
 気がついてみれば4月も半ば。5月の末に向けての膨大な仕事量を思うといささか焦ってしまう。だが、レビューの予定もあれば、街歩きの約束もある。東宝への新たな同行者も見つかりそうだし、場合によっては大劇場への日帰りも手帳に載るかも。楽しみもたくさんあることだし、コツコツと進めて行くことにしよう。
 夜、パソコンをいじりながらテレビの音だけ聞いていたら、嶋大輔がちょいとおかしな替え歌を歌っていた。「出っ張る腹がへこまない/老いと肥満が止まらないぜ/生え際が見る見る後ろ行く」だったかな。1982年のヒット曲「男の勲章」の替え歌だ(作詞・作曲:Johnny)。嶋さん、大きくなったなあ。