知識は人を惑わせる

 授業は2巡目。今日はライティングの授業を2コマ。緊張の連続だが、いつも受講者の人間性に支えられてなんとかこなしている。
 授業の後は会計監査のY先生にお目にかかるため溝口(みぞのくち)へ。駅で待ち合わせたのだが、「JR溝の口駅の改札口で」というメールをいただいていたのに、うっかり東急の「溝の口」駅に行ってしまう。Y先生が遅刻なさるはずがないと思い、携帯電話でGmailを使ってメールを読み直し、JRの駅で待ち合わせていることを確認、あわてて移動する。5分もお待たせしてしまって申し訳なかった。
 川崎市高津区の「溝口」という町には2つの駅があり、東急は「溝の口駅」という名前で、JRの方は「武蔵溝ノ口駅」という名前である。Y先生が東急の沿線にお住まいであることと、メールの「JR」の2文字よりも「溝の口」という表記の方が記憶に残ってしまったことの2点から東急の駅に行ってしまったのだね。失敗した。
 ただ、会計監査の方は無事に終了。貴重な助言とともに、確かに印をいただいくことができた。