落下傘

 高尾で3コマ。どのクラスも取り組み方は真面目で、「英語で名前」の課題も比較的スムーズに進んでいる。ただ、Song Never Sung の作文演習はなかなか難しかったようだ。英文の構造をきちんと押さえるとともに柔軟な発想が求められるものだから、ハードルはずいぶん高い。
 昨日、音月桂さんの退団が発表され、今日は本人が記者会見に臨んだ。トップスターになってからの彼女について思うことは、ひとことで言えば作品にめぐまれなかったということだろうか。もっともっと違う花の咲かせ方があったのではないか思うと、この時期の退団発表は残念なことだ。
 この先は、例によってまた不透明な人事が連鎖していくのだろう。なんともやっかいなことだ。個人的な希望を言わせてもらえるならば、ここはひとつ壮一帆さんに戻って来てもらうってことでお願いしたいのだが、どうかしら。