ソーラー・パワー

 朝、初釜のために着物で装った姪をスカイツリーの近くまでクルマで送る。帰宅後はゆっくりと休み、夜は西落合で勉強。
 勉強から帰ったら、Amazonから荷物が届いていた。遅い夕食のあと、荷物をほどく。届いていたのは、はるな檸檬の『ZUCCA×ZUCA』1と2。
 明日の試験問題の最終チェックを済ませる間に姪が読み終えたが、「ヅカオタ」の日常を綴る作風にすっかり影響されてしまったらしく、ハードディスクレコーダーで宙組の『ファンキー・サンシャイン』を見始めた。仕事を終えて自分も本を手に取ったのだが、始まってしまったショーが気になってなかなか進まない。面白いのだが時間切れ。どうにか1冊読み終えたところで寝ることにした。
 あぁ、『ファンキー・サンシャイン』ってアリスの退団公演だったんだ。最初で最後のエトワールだったんだよなぁなどと、意味不明のひとりごと。それもこれも、みんなソーラー・パワーのせいなんだ。