センベロ

 関東南部でも積雪があるだろうと朝のテレビでずっと言っているものだから、クルマで出かけるのをやめ、バスと電車で仕事に出ることにした。ポンコツのクルマで滑り、うっかり事故を起こしたりしてはいけない。
 上野原までの往復はちょっとした旅行の気分だ。朝から中央線に遅延が生じていて間に合うか不安になるが、途中で同じ非常勤のI先生と乗り合わせてホッとする。今日は最後の授業。前回の課題にしておいたプリントを解説し、半期を振り返ったうえで試験の対策を指示して終えた。
 帰りもたっぷり2時間余り。地元の駅に着いた頃にはすっかりくたびれてしまっていて、ちょっと元気を取り戻そうかと、久しぶりにガード下の立呑屋に寄る。酎ハイ2杯につまみを2品で850円。センベロなどと言うが、ここは相当に安い。
 15分ばかりでそこを後にして帰宅すると、いよいよ雪が降り始めた。今日は乗らなかったクルマに、あっという間に降り積もっていく。明日、朝から仕事のある人たちはたいへんだ。入試もあるのだろう。交通網の乱れのないことを願う。