愛の林檎

 千住で3コマ。学年暦では授業の組まれている最後の水曜日だが、来週の今日も補講が予定されているので年度の締めはそのときに回す。夜は国分寺。今日の出講先の新年会兼送別会に出席した。この3月で退職される中国語の先生は長くお勤めだと知ってはいたが、20年以上前の開学以来のスタッフであったとのこと。ご高齢ではあるが、そのことをまったく感じさせないエネルギーに満ちた方であった。ますますのご活躍を念ずる。
 そう、昨日の差し入れは、神戸元町は一番舘の「ポーム・ダム−ル(POMME D'AMOUR)」にしたのだった。リンゴを甘く煮詰めビターチョコレートでコーティングした菓子で、神戸では長く親しまれているものだが、何気なくそれを選んだのも、阪神淡路大震災から17年ということが頭の隅にあったからなのかも知れない。重いのが嫌で家で食べる分を買い求めなかったが、今日になってちょっと後悔。