小さな謎解き

 準備不足と言うよりは内容不足か。いや、一点突破を試みた発表なのだから、そのことを際立たすためにこそ、前に置くことや脇に膨らますことをもう少し用意しておけばよかったのだ。そういう意味においては準備不足か。
 調査・研究というのは、なかなか自分では納得のいかないもので、こうもしたかった、ああもしたかったと発表を終えた後で思う。ただ、フロアのみなさんが口々に「おもしろかった」と言ってくださり、それぞれの立場でたくさんのコメントをくださったので、新たな課題が発見され、研究の方向性にも大きなヒントをいただいた。
 例会に先立つ理事会には珍しく全員が出席。論文審査委員会ではあれこれと考えさせられることが多かった。懇親会は三次会まで。O氏の尽力で新しい店を発掘することができたが、思えば新年度は例会の会場を移すことになっていたのだった。