今年の気づき

 広島始発10時44分ののぞみで東京へ。途中、検札を二度受けたものでちょっとイライラ。今でも不正乗車ってそんなに多いのかな。途中、明神下で甘酒と飴を求めて帰る。
 昨日の会議での気づきをひとつ。行政の人は「幟町小学校」を「のぼりちょうしょうがっこう」と呼ぶのだ。ある執筆者のプレゼンで、その固有名詞が発せられたときにはハッとした。
 おもしろかったのは、質疑応答の時間に別の執筆者が「『のぼりまちしょうがっこう』の実践ですよね」と確認したところ。もちろん、読み方の違いを確認したわけではないのだが、普段から「のぼりまち」と言っている人は「のぼりちょう」と聞いて「のぼりまち」と認識するのだと思った。
 関連エントリーはこちら。→http://d.hatena.ne.jp/riverson/20080317/1202223555