あらためてお礼を

 以前、旧田無市立西原小学校と同西原第二小学校の校歌のことを書いたが、これまでに何人もの卒業生の方がコメントを寄せてくださっている。ここに再録して、あらためてお礼申し上げる次第。


nor さん(2011/07/26 18:49)
小学校の名前を検索したら、何か出てくるものかなぁ…とふと思い、試してみたら、こんな素敵なところに辿り着きました。西原小から転校した西二第一回卒業生です。
開校当初は校歌がなかったため、先生方に、「私達が卒業するまでにできるんですよねぇ?」と何回も聞いたものでした。
西原小の校歌に思い入れがあり過ぎて、西二の校歌を作る前に児童の意見を聞きにいらした谷川先生に、「西原みたいな夢のある校歌にして下さい」と言ったら、「へー、あなたはあの詞が好きなのね」と冷ややかなトーンで返され、「しまった!ご機嫌を損ねてしまった!全然雰囲気が違う詞を書かれてしまう」と子供心に焦りました。本当にそうなってしまい、「これじゃ「道」っていうタイトルの詩みたいだねぇ」と西原からの転校組のクラスメートとがっかりしながら話したものです。
西原の校歌は何回も歌いましたが、西二の校歌が歌えたのは卒業式だけ。今でも愛着があるのは、西原の校歌です。
「題名のない音楽会」は見たかったのですが、教会の日曜学校に通っていたため見られず、今でも心残りです。その日、西原の児童は、軒並み日曜学校を休んでいました。
とても懐かしい気持ちになれました。ありがとうございました。


くうみん さん(2011/08/28 13:06)
はじめまして。
こんにちは。
実は私も田無市立西原小学校の卒業生でして、ブログをやっています。
ひさしぶりに校歌を思い出し、記事にしようと思っていろいろ探していたらこちらにたどり着きました。
西原小学校の卒業生でない方にも、あの校歌の素晴らしさが伝わっていることに至上の喜びを感じています。


YUKIKO さん(2011/09/25 23:43)
「教室は宇宙船」とっても大好きな校歌でした。実は、私は残念ながら5年間しか西原小学校には通ってないのですが、今でも鮮明に覚えているのは6年生で通っていた小学校でも中学校でも高校でもなく、この「教室は宇宙船」の西原小学校の校歌です。
5年生では音楽委員会になり、行事にはアコーディオンで校歌を演奏もしていました。なので、なおさら忘れられない校歌になったのかもしれないです。
今は学校が統合されて、校歌も変わってしまったという事でさみしいです。でも、私はいつまでもこの校歌は忘れないでしょう。私の大切な「母校」の校歌ですから。


こじ さん(2011/11/27 09:21)
西原小学校の卒業生です。40代になる私が今でもたまに口遊む校歌は希望に満ち、子供達の可能性を表現する素敵な詩です!
今は歌われていないようで残念ですが、こんな時代だからこそ、子供達に歌っていただきたいですね!


ぼうけん さん(2011/12/01 00:59)
西原第二小学校の卒業生です。学校が無くなっていたことも知りませんでした・・。しかしあの小学校は、西原グリーンハイツという団地に越してきた子供たちがほとんどだったので、生徒数が減ってしまうのは必然だったと思います。谷川さんが作詞して下さった校歌は子供ながらに好きだったのですが、1番〜3番がうる覚えで、いつか正確な詩を手に入れたいと思っていました。田無市な街道の多い街だったことから、道がキーワードになっていたと記憶しています。ネット上にアップして頂き、大いに感謝しております。学校が無くなっても、この詩と思い出は残すことが出来ます。ありがとうございました。


西原小学校と西原第二小学校の校歌に関する私のエントリーは以下の通り。