Beaujolais nouveau

 ボジョレーだかボージョレだかわからないが、そのヌーボーだかヌーヴォーだかが解禁とのことで早朝のニュース番組から大騒ぎ。だが、その様子を苦々しく見ていたのかと言えば、そういうわけでもなく、帰途、コンビニで1本買い求めてしまう。帰宅すると、テーブルにはご近所からいただいたというボトルが2本並んでいて、とんだ無駄遣いだったと少し後悔する。
 けれど、まあ3本もあるならガブガブ飲んでもよかろうということで、明日のプリントがすべて完成しているのをよいことに、うっかり開けてうっかり空けてしまう。ワインはあまり飲まないのだが、けっこう美味しかった。聞けば、今年はなかなかの出来とのこと。なるほどね。