子のつく人

 仕事の合間に、録りためてあったNHKの連続テレビ小説『カーネーション』をまとめて見る。NHK広島放送局制作の『火の魚』についてはここでも2度ばかり触れたが*1、そのドラマで雑誌の編集者役を好演した尾野真千子さんがこの秋からのヒロインだ。
 今週はまだ少女時代の物語。尾野さんの出番は初回のオープニングと土曜日に少しあるだけだったが、子役の二宮星さんがずいぶんと達者な芝居をしており、テンポのよいストーリー展開に一役買っていた。
 来週からは物語が女学生時代に移る。当時の高等女学校といえば14歳以上の女子を対象としていたわけだから、尾野さんは実年齢の半分の役を演じることになる。ちょっと見ただけではあるが、まるで違和を感じさせないのはほとんど奇跡のレベル。
 尾野さんはこれまでにも映画などではさまざまの役をこなしてきた女優だが、「朝ドラ」のヒロインとなることが新たなステップとなればよいと思う。

*1:http://d.hatena.ne.jp/riverson/20101226/1293368582, http://d.hatena.ne.jp/riverson/20100314/1202223555