知り合いかも?

 パソコン上でファイルが開けないといったレベルの問題は、けっして大きなものとは言えないが、仕事のやる気を奪うには十分すぎるほどの負の力を持っている。すっかり嫌になって投げ出したい気分でいたところ、facebook なるものが急に気になり始めた。
 アカウントを手に入れ、あれやこれやの個人情報を入力してみると、職探しのための履歴書をまとめているような気分になり、またちょっとうつうつ。ふと気付くと、パソコン画面の右の方に「知り合いかも?」という文字が見える。その下には、確かに私の知り合いである2人の名前と顔写真が表示されている。しかも女性と男性だ。
 ここでひどく混乱する私。彼女と彼氏は、いったいいつどこでどうして知り合ったのだろう。接点などないと思うのだが、人間の付き合いというのはおもしろいものだ。ううむ。
 いや、待てよ。そんなはずはないぞ。そうか、そうだったのか。この「知り合いかも?」は「この人たちは、それぞれあなたの知り合いかも?」と読まなければならないのだ。うっかり「この2人は、あなたの知らないところでひそかに知り合いかも?」と読み取ってしまったよ。やれやれ、思考回路が妄想の方に振り切っているぞ。
 ひとたび混乱してしまった頭はなかなか元に戻らず、そのまま夜を迎える。現在、facebook上の「友達」は3人。友だちっていったい何だ。