カセットテープにさよなら

 今日もお寺に出向いて作業を少し。法話会等で使っている伴奏用の音楽は某所のオリジナル音源で、カセットテープにしか記録されていない。本堂の音響設備を更新しカセットデッキの使用を取り止めるのにともない、この音源を電子化する必要があったのだが、持参の MacBook でどうにかこれを完了した。お寺の iPod nano にも記録したので、今年の報恩講から活用できる。
 論文の締切が10月末となったのは実に痛い。30日に返す予定の採点を120枚抱えながら、書くものは書かなければ。締切が早まったのなら早くから準備すればよいのだが、それがそうも行かないわけで。とにかく体調を戻して明日以降に備える。