趣味悠々

 ト、ト、トリスのハイボール、か。中野のトリス・バーに通っていた頃が懐かしい。おっと、今はサントリー・バーって言うんだったか。あの頃はニッカへのこだわりなどもまだなくて、「トリハイ」に山盛りのオニオン・スライス。これが定番だった。
 ド、ド、ドリフの大爆笑。トリスのコマーシャルを見るとあの番組のオープニング・テーマを思い出すが、もともとは「隣組」の歌だ。とんとん、とんからりと、隣組。曲調は明るいけれど、言いようによっては太平洋戦争の亡霊だわね。
 戦時歌謡ってのは不思議な力があるものだ。川柳川柳師の「ガーコン」または「大ガーコン」を参照。YouTube にもあるらしい。この人を初めて寄席で見たときにはひっくり返った。ついつい追いかけるようになって、毘沙門さんの独演会にも出かけたな。
 毘沙門さんの近くにあるのがルバイヤートのレストラン。ここはタイミングを間違えると居酒屋みたいに騒がしくなってしまうことがあるが、安くて美味しくてよいところ。メニューにピクルスを加えてくれたら、何も言うことはない。
 ピクルスを作るのはそれほど難しいことではないらしいぞ。糠漬けに粕漬け。ピクルスは考えなかったが、おもしろがってあれこれの野菜を漬け物にしていたことがある。ちょうどその頃だな、中野のトリス・バーに通っていたのは。