親愛なる人へ

 夕刻、築地の浜離宮朝日ホールへ。今年はひとりで「歌人・村下孝蔵 フォーエヴァー 同窓会2010」に参加する。ゲストが沢田聖子さんということもあり、Uちゃんと出かけてみたかったな。
 沢田さんの歌で『風のたより』を聴く。ファーストアルバムのジャケットばかりを印象深く覚えている自分には、あらためて聴くこの人の歌のうまさには衝撃をおぼえた。初めて生演奏で聴いた『親愛なる人へ』にこっそりと落涙。
 アンコール前には会場の全員で『同窓会』と『青春の日々に』を合唱。これらの歌を難なく歌いこなしてしまう人たちの歌唱力にも驚いた。
 村下さんがお浄土に還られて11年。気が付けば、自分もあのときの村下さんの年齢に近付こうとしている。なんとなくまっすぐ帰れずに、無理を言って白鳥の店に寄らせてもらったことだった。