街の人の声

 NHKが大相撲名古屋場所の生中継を取り止めることにした。テレビで聞いた街の人の声。

  • 楽しみにしていた人はがっかりすると思います。
  • 何もしていないという力士には気の毒です。

 みんな評論家だ。今回NHKが取った措置は自分にとってどんな意味を持つというのか。そんな声はなかなか聞こえてこない。
 消費税を上げなければならないのだという。街の人の声。

  • 財政再建のためには仕方ないと思います。
  • グローバル化の中、大企業の減税をしなければみんな国外に拠点を移してしまうのだから、当然だと思います。

 やっぱり評論家だ。消費税は自分の暮らしにどのように関わると思っているのか。そういう声もなかなか聞こえてこない。
 もっとも、消費税を上げるなら健康保険料は無料にしろとか、その前に大企業にきちんと課税しろとか、そもそもアメリカの国債を処分して現金化するのが先ではないかなどと言ったとしても、きっと別の原理がはたらいて放送には乗らないのだろう。