パラダイス

 江東区に高橋という町がある。以前の日記にも書いたが*1、ここには「伊せ喜」という美味いどじょうやなまずを食べさせる家がある。この「高橋」はLHHHで3音目が濁るから、昨日書いた副会長の「例外的な」呼び方とまったく同じだ。
 この町の正しい呼び方を教えてくれたのは亡くなった父だった。同じ江東区の海に近い方には東陽町という町があり、この辺りはその昔、州崎と呼ばれていたが、こちらの正しい呼び方も教えてくれたのは父だった。
 州崎には野球場があったという。沢村が投げたり景浦が打ったりしていたのだそうだ。野球場について本で読んだ私が父にそのことを話すと、「それは『すざき(HLL)』じゃなく『すさき(LHH)』だな。パラダイスのあったところだろう。」とか何とか言ったように思う。
 赤線のあった町の名を息子に正しく教えようとした父。文字にすると豪快な遊び人のようにも読めてしまうが、実際には、神経質そうな文学青年の面影をいつまでも残している人だった。

*1:http://d.hatena.ne.jp/riverson/20090205