安全です!新鮮です!

 用あって群馬県は太田までクルマで出かける。この地名を発するときの地元の人のアクセントは、亀の《甲羅》ではなくペプシ《コーラ》と同じ。
 運転中に「館林うどん」の大きな看板を見つけ、ラジオでよく流れているコマーシャルを思い出す。続いて「とりせん」の看板も。私は今日という日まで「安全です!新鮮です!と・り・せん♪」の「とりせん」を鶏肉の問屋だと思い込んでいた。北関東に60店以上も展開しているスーパーマーケットだったのね。そりゃあ、鶏肉問屋はあんまりラジオでコマーシャルを流さないか。
 お昼はテレビで見たことのある「グルメロード」という店でバイキング。1,000円とは思えないクオリティの高さだったが、おかげでちょっと食べ過ぎた。せっかく減量を始めたのにねえ。