オレは○○だぞ

 テレビのニュース。熊本市内で泥酔状態のまま車を運転し街路樹に衝突して逮捕された男が、連行される際に「俺は自衛官だぞ」と叫んでいたとのこと。このニュースを聞いて「オレはルパンだぞ」と始まる歌を思い出したのは私だけだろうか。
 この歌は「ルパン音頭」。1978年の劇場アニメ映画『ルパン三世(ルパン三世:ルパンVS複製人間)』のエンディング・テーマで、作詞: モンキー・パンチ、補作詞:中山大三郎、作曲/編曲:大野雄二。歌うのは、あの三波春夫大先生である。
 映画を見たことはないのだが、当時、大先生がたびたびテレビで歌っていらっしゃったので、歌の方はよく覚えている。

  オレはルパンだぞ
  ちょいとそこらの ドロちゃんや
  アタマ使わぬ バカなギャングとは
  くらべてもらっちゃこまる
  日本国中 盗みとれ
  世界の宝を 盗みとれ
  あした目がさめて
  ソレおどろくな ヤレおどろくな
  あぁ 腰などぬかすなよ…ごきげんよう

 すばらしい。関わったすべての人の才能が融け合った迷曲にして名曲である。