権限のともなわぬ責任

 番町で家庭教師。某大学某学部の問題に取り組む。以下の文は設問[6]より。

... People also feel important when they're given responsibility. But responsibility without authority can destroy a person's self-esteem. ...

 いやまったくだ。人事権など与えられてもいない主任だというのに同僚の肩たたきまがいのことを命じられ、まあ、とんでもないことをしてくれた同僚ではあるのだけれど、私はその任にないはずだとやっとのことでそれを突き返してきたかと思えば、そんなことなどつゆ知らぬ当の本人から(別の文脈ではあるけれど)「お人がいいだけじゃ困ります」と言われ。月3,000円の主任手当など、今からでも耳をそろえて返してしまいたい。もう辞めちゃったけどね。
 と、そんなことはどうでもいいのだが、入試に出題した文章については出典を明示してはもらえないものだろうか。続きを読んでみたいのだが、そうそう見つかるものでもないのだ。こういったことはずいぶん前から言われているのだけれど、出典を明示してくれる学校というのはごくごく少数派にとどまっている。
 どの辺りからピースを選んでくるかがばれるのが嫌なのかしら。あるいは書きかえた部分のミスを指摘されるのが嫌だとか。そういうけちくさいことを言わず、課題図書を指定して、そこから出題するくらいの太っ腹を見せてはもらえないものだろうか。