IKEAのカタログ

 午後、番町での家庭教師では「赤本」に取り組んでみる。日頃の学校での勉強がどれほど高いレベルにあるのかがよく理解できたようだ。
 帰宅すると郵便受けに IKEA のカタログが。新三郷に新しい店舗ができたので、この辺りも配布区域に入ったらしい。これまでは横浜に住んでいる友だちがうらやましくてならなかったのだが、もう大丈夫。
 その昔、「スウェーデンのものが好き」などと言えばあらぬ誤解をされたものだが、この頃では家具や雑貨などの洗練されたデザインを思い浮かべてくれる人が多くなった。IKEA の店舗に行くと、以前乗っていた SAAB 900 のリヤハッチを開けてたくさんの荷物を積み込んだ大きな写真がディスプレイされていて、ちょっとうれしくなる。あのクルマには確かに大量の荷物が積めた。本棚を積み込んで引っ越したのも懐かしい思い出だ。