キンミヤ

 生田まで成績を提出に行ったついでに、ちょっと足を伸ばしてネットカフェで仕事をする。もちろん MacBook を持参。明後日が締切の成績処理は無事に終了した。
 気持ちが少し軽くなったので、帰り道に見つけた「しらいし」というラーメン屋に寄ってみる。いわゆる「家系」に分類されるのだろうが、こういう美味しい店で店員さんの腰が低いのはうれしいな。店内に流れる FM YOKOHAMA も心地よかった。
 さらに気持ちをよくしたので隣の OK に寄ってみると、酒の売り場で「キンミヤ」を発見。四日市にある宮崎本店という酒屋がつくっているこの焼酎は、どういうわけか下町の居酒屋で大人気の銘柄。千住の「藤や」でも「大はし」でも、焼酎と言えばこれである。正式名称は「亀甲宮」なのだそうだが、ラベルにも書いてあることだし、私たちは親しみをこめて「キンミヤ」と呼ぶ。
 居酒屋で見かけるのとは異なる少ししゃれたデザインの720ml瓶。558円の買い物だった。