MURASHITAばかり聴いています

 仕事をするときにBGMはいらない方なのだが、我が家は騒々しすぎる。仕方がないので、人の話し声や犬の鳴き声をシャットアウトするため、MacBook にイヤホンをつなぎ iTunes で村下孝蔵を再生しながら仕事を進める。もっとも、自分の部屋が片付かないためにリビングで仕事をしている私が悪いのではあるのだが。
 声もメロディもまったく邪魔にならないどころか、仕事に弾みをつけてくれる。村下孝蔵で弾めるのかと思うかも知れないが、確かに暗く悲しい曲も多いけれど、140曲の中には妙にロックンロールな感じの楽曲もかなりあって、これがちょうどよいわけだ。
 『哀愁浪漫〜村下孝蔵 ALL SONGS COLLECTION』というアルバムは、持ってはいるけれど、その曲順の持つ意味がわからないものであまり聴くことがなかったのだが、今日あらためて確かめると「Disc 7:桔梗」では「青い嵐」の次が「夢のつづき」になっていた。もうそのことだけで全部を認めてしまおうと思った。